【報告】局職員をお迎えしてのフットパスが行われました1/2

本記事は、2020.11.16(月)に行われたお披露目イベントの報告です。

お披露目イベント第3弾 局職員のフットパス①!!

【 「雨の中でのフットパス」・・・雨で見えたこと

浦佐のフットパス、お披露目イベント第3弾2,3回目は南魚沼地域振興局より6名ずつ計12名の方をお招きして行われました。
16日(月曜)と18日(水曜)に開催され、対照的な天候となりました。まずは16日のご報告です。

お披露目会開催日唯一の雨天となったこの日、気温も上がらず「楽しんでもらえるかな・・・大丈夫かな」と不安がよぎります。この日のガイドは協議会のシティボーイ(!?)、足立が務めます。早朝からルートの確認や打合せを行い、国道17号ルートがベストと判断しました。休憩所でのおもてなしなどもチェック。

傘をさしながらのスタート。「途中で上がってくれないかな・・・」「気温も低いし道も滑る、今日のガイドは大変だな」気になることはたくさんありました。何より「歩くことを楽しむ」体験をしていただけるのか?

さと花でのお昼ご飯後の意見交換で不安は払拭されました。歩くのははじめての皆さんから雨でしか見られない景色など好印象の言葉をいただき、数回目になる方からも違ったフットパスを体験できたと喜んでいただけました。

同じ景色の中でも天候が違えば状況が違ってきます。そこに住む人や動植物、建物までもあり様が違ってくるはずです。それを見つけて感じていただけて本当に良かったです。でも、風邪はひかないように気を付けてくださいね。

事務局K

今イベント中、唯一の雨天となりましたが、晴天(普段)と違うものを発見していただけたようです。これもまた素晴らしいことだと思います。次は是非、雄大な越後三山を眺めに来てくださいね!ガイドの足立さん、早朝の下見から細やかな心遣いまでお疲れ様でした。ガイドの必要性を皆さんから聞けたのも、名ガイドだったからではないでしょうか。