【報告】びしゃもん市のフットパスが行われました

本記事は、2020.12.10(木)に行われたお披露目イベントの報告です。

お披露目イベント第4弾 びしゃもん市のフットパス!!

【 おもてなしする立場から・・・この体験が活かされます

浦佐のフットパス、お披露目イベント第4弾はびしゃもん市の女性陣と歩く機会となりました。事務局からは3名の総勢9名で、初冬のフットパスを楽しみました。市場の皆さんには「おもてなし」の視点からも見ていただきたく、この体験が今後に活かされることを期待しています。

雨天の場合は中止と決めていた今回、数日前から降り続く雨・・・上がらない気温・・・楽しく歩けるだろうか?しかしメンバーの中に晴れ女(男!?)がいたのでしょう、当日天候はバッチリ回復しました。午後からはびしゃもん市の生産者との納会があるため、限られた時間でコースを回らなければいけません。会館を9時にスタートし、ちょっぴりハイペースで進みます。コースガイドは協議会事務長の関が。毎回違った話が聞け、引き出しの多さに驚かされてしまいます。ガイドに「ペース上げるよ」とせかされながらも地元女性ならではの目線で楽しく歩いていただきました。
休憩所ではコーヒーに持ち寄ったお菓子をみんなで美味しくいただきました。そして色んな感想・意見をいただきました。次は春の山菜シーズンだそうです(苦笑)

11時30分、ジャンボタクシーで五箇から会館へ到着。お昼ご飯の時間を設けなかったため、今回はこれで解散。午後の納会には間に合いそうです。
普段から観光客と接点の多い皆さん、しっかりフットパスもコマーシャルしていただきたいと思います。そして今回「楽しかった」気持ちも伝えてください。お疲れ様でした。

事務局K

市場の皆さんにはこれからもフットパスだけではなく、いろんなところでお世話になります。ひょっとしたら、コース上に立ち寄りカフェができるかもしれませんね。貴重な意見をありがとうございました。「フットパス最高!!」と言っていただき、うれしかったです。