【報告】全国フットパスの集いin福島県西郷村に行ってきました

本記事は、2023.10.28,29(土、日)に行われたイベントの報告です。

全国フットパスの集い2023 in 西郷村
参加してきました!

2023年10月28,29日(土、日)、福島県で開催されたフットパスの全国大会へ浦佐からは事務局2名で参加してきました。

1日目)
28日朝7時半、車にて雪国おくにじまん会館から出発。紅葉が見頃なことから国道252号をトコトコとドライブ。休憩も含め、約4時間半で西郷村に着きました。昼食を地元のとんかつ屋さんでいただいた後、フォーラムが行われる東京第一ホテル白川に向かいました。フォーラムでは基調講演と活動事例発表を4団体が行い、最期に次回開催地の発表で閉会となりました。続いて同ホテルにて、交流会が17時半から賑やかに開催され、食事、ジャズの生演奏、歓談へと続きます。会場の1/3が当たる(?)くじ引きもあり、盛り上がりました。交流会の最後は、に(2)・し(4)・ご(5)から、み(3)さ(3)と(10)へと続く全国大会の団結式で締めくくりました。
2日目)
事務局が参加したこの日のウォークは、今回の大会のために整備されたFコース(戦後開拓の地 川谷コース)でした。60名程を3班に分け、ガイド1名、スタッフ2名がサポートする体制でした。
約5キロのコースの中に、開拓の痕跡、瀞(とろ:川の水が深くて流れが非常に静かな所)、地元の方のおもてなし、トイレ休憩の工房と古民家カフェ、牧草地などがある盛りだくさんなコースでした。ゴール後は地元の方が用意してくれた豚汁と名物のじゃがいもをたくさん使ったお弁当を皆さんの感想を発表しながらいただきました。

年代、住んでいる地域が様々でも、フットパスでつながっている仲間だなぁと深く感じた2日間となりました。

事務局K

前回、参加させていただいた2018年の柴田町での全国大会からもう5年経つんですね。2日間天候に恵まれ、最後まで楽しく歩くことができました。浦佐のフットパスもしっかりコマーシャルしてきましたよ。
全国の仲間との情報交換、良い刺激になりました。目指せ!浦佐での全国大会開催!!