【報告】局職員をお迎えしてのフットパスが行われました2/2
本記事は、2020.11.18(水)に行われたお披露目イベントの報告です。
浦佐のフットパス、お披露目イベント第3弾最終回は南魚沼地域振興局より6名の方をお招きし、協議会からは6名の計12名の参加で行われました。そしてこの日はコースを逆回りするという初めての試みでもありました。
お披露目会最終日も天候に恵まれました。いつもと違うのはコースが逆さまになること・・・何やら面白そうです。
コースガイドは前半部分を協議会事務長の関が、後半部分を公民館長の小島が務める万全の態勢でスタート。タクシーで八色駅到着後、農家のカフェへ移動。フットパスについて説明を受けコースへ出ます。戸隠神社→河岸段丘での三山の眺め→岩山集落→現代に残る旧三国街道・・・後日、写真を整理しながらこの日を振り返った時、いつものコースがとても新鮮に見えました。逆回りは何度も歩いているのですが・・・
町屋集落から新町峠への登り口でガイドは交代。天候も良かったことから峠道を進みます。下りは宮の下橋りょうを通りました。ここも通常は知られていない通路ですね。
12時40分、普光寺本堂に到着。少し遅めの昼食をとります。この日の振る舞いはおにぎり弁当と豚汁のサービスでした。
休憩の後は毘沙門堂についての講話を普光寺総代 関常幸さん からいただきました。そのあと全員で山門2階に上がり、正面に祀られている二十八使者像を間近に拝見しました。最後は10分遅れで会館へ到着、お疲れ様でした。
逆回りコースはいかがでしたでしょうか。実は色々とおまけ付きだっだのですよ。普光寺本堂や山門の楼上は、初めての方もいらっしゃったはずですね。
今回でお披露目会は一旦終了しますが、フットパスを楽しめるシーズンはまだ続きます。2度3度と体験してみてはいかがでしょうか。初めての方は是非コースガイドによる案内で楽しんでみてください。浦佐のフットパスを皆さんで育てていきませんか。